アメリカは世界最大の市場の一つであり、ここでのリサーチはグローバルなビジネス成功の鍵を握る重要な要素となります。アメリカでのUXリサーチは、多様な文化に触れ、豊かな洞察を得ることができる貴重な機会ですが、効果的に実施するためには特定の考慮事項があります。
ここでは、グローバルUXリサーチ会社としてアメリカで多くの調査実績を持つUismが、成功のための具体的なポイントをご紹介します。
1. 多様性を理解する
アメリカは広大で多様な国であり、文化、ライフスタイル、嗜好もさまざまです。どの業界にも適した参加者層が存在しますが、ターゲットとする地域の特性や人口統計を理解することが重要です。
2. 調査の実施場所
アメリカは、東海岸と西海岸でも価値観は異なります。より深く理解するために両都市で調査を行うことも有益ですが、コスト効率を考えると中部の大都市であるシカゴは一つのオプションです。シカゴは多様な人口構成を持つため、全米の代表的な意見を得ることができ、東西海岸で別々に調査を行うコストを削減しつつ質の高いリサーチを実施することが可能です。
3. デジタルツールの活用
リモートでのリサーチが増えている現在、デジタルツールを活用したオンライン調査も重要です。Zoomなどのビデオ会議ツール、オンラインホワイトボード、リモートユーザーテストツールなどを効果的に使うことで、対面での調査に劣らない質の高いデータを収集することができます。また、リモートインタビューにすることにより、全米を対象としたリクルートが可能となるメリットもあります。これにより、場所にとらわれずにターゲットユーザーを対象に効率的に調査を行うことができます。
4. 対象者リクルート
アメリカでは、日本と異なり、遅刻や突然のキャンセルが多く発生します。予期せぬ遅刻やキャンセルに備え、予備の対象者(オーバーサンプル、フローターなど)を確保しておくと安心です。たとえば、12名の対象者を確保したい場合、最低でも15名リクルートすることをおすすめします。また、リクルートには通常2〜3週間ほどかかることが一般的です(難易度によってはそれ以上に掛かる場合もあります)。調査のタイムラインに遅れが出ないように計画を立てることが重要です。
5. 実査の日程・時間帯
日中のテストが一般的ですが、参加者は夕方や週末のセッションを希望する場合が多いです。スケジュールには柔軟性を持たせ、さまざまな場面に対応できるようにしましょう。また、未成年の参加者には放課後や夕方のセッションが必要です。
6. 調査の実施タイミング
全国的に制定される祝日のほかに、州や地元の祝日やイベントも対象者の参加率や調査のロジスティクスに影響を与えます。特にThanksgiving(11月第4木曜日)といった、その1週間は調査をさけるべきタイミングもあります。実査の日程を確定する前に、祝日やイベントの影響を確認する必要があります。
7. 医療調査のためのIRB承認
医療調査を行う場合、IRB(治験審査委員会)の承認が必要になることがあります。このプロセスには2〜3週間ほどかかる場合があるため、計画に組み込む必要があります。
1. 多様性を理解する
アメリカは広大で多様な国であり、文化、ライフスタイル、嗜好もさまざまです。どの業界にも適した参加者層が存在しますが、ターゲットとする地域の特性や人口統計を理解することが重要です。
2. 調査の実施場所
アメリカは、東海岸と西海岸でも価値観は異なります。より深く理解するために両都市で調査を行うことも有益ですが、コスト効率を考えると中部の大都市であるシカゴは一つのオプションです。シカゴは多様な人口構成を持つため、全米の代表的な意見を得ることができ、東西海岸で別々に調査を行うコストを削減しつつ質の高いリサーチを実施することが可能です。
3. デジタルツールの活用
リモートでのリサーチが増えている現在、デジタルツールを活用したオンライン調査も重要です。Zoomなどのビデオ会議ツール、オンラインホワイトボード、リモートユーザーテストツールなどを効果的に使うことで、対面での調査に劣らない質の高いデータを収集することができます。また、リモートインタビューにすることにより、全米を対象としたリクルートが可能となるメリットもあります。これにより、場所にとらわれずにターゲットユーザーを対象に効率的に調査を行うことができます。
4. 対象者リクルート
アメリカでは、日本と異なり、遅刻や突然のキャンセルが多く発生します。予期せぬ遅刻やキャンセルに備え、予備の対象者(オーバーサンプル、フローターなど)を確保しておくと安心です。たとえば、12名の対象者を確保したい場合、最低でも15名リクルートすることをおすすめします。また、リクルートには通常2〜3週間ほどかかることが一般的です(難易度によってはそれ以上に掛かる場合もあります)。調査のタイムラインに遅れが出ないように計画を立てることが重要です。
5. 実査の日程・時間帯
日中のテストが一般的ですが、参加者は夕方や週末のセッションを希望する場合が多いです。スケジュールには柔軟性を持たせ、さまざまな場面に対応できるようにしましょう。また、未成年の参加者には放課後や夕方のセッションが必要です。
6. 調査の実施タイミング
全国的に制定される祝日のほかに、州や地元の祝日やイベントも対象者の参加率や調査のロジスティクスに影響を与えます。特にThanksgiving(11月第4木曜日)といった、その1週間は調査をさけるべきタイミングもあります。実査の日程を確定する前に、祝日やイベントの影響を確認する必要があります。
7. 医療調査のためのIRB承認
医療調査を行う場合、IRB(治験審査委員会)の承認が必要になることがあります。このプロセスには2〜3週間ほどかかる場合があるため、計画に組み込む必要があります。
まとめ
この記事では、アメリカでのUXリサーチを行う際に考慮すべき重要なポイントを簡潔に紹介しました。アメリカ市場は多様で複雑なため、調査内容や目的に応じて、さまざまな要因を考慮する必要があります。成功には、経験豊富で信頼できるパートナーとの連携が不可欠です。
Uismは、グローバルUXリサーチ会社であり、ドイツに本社を置くReSight Globalの一員です。私たちは、アメリカを拠点とするグループ会社のBold Insightと連携し、これまで数多くの調査を共に行ってきました。Bold Insightは、医療、自動車、テック、消費財などの分野で20年以上のリサーチ経験を持つエキスパートが集まる調査会社です。彼らの深い専門知識と豊富な経験、そしてUismに在籍する海外調査に精通した経験豊富なバイリンガルリサーチャーとの協力により、アメリカ市場における精緻で信頼性の高いUXリサーチを実現しています。
アメリカ市場のUX調査に関して、最適なソリューションをお探しでしたら、どのようなご相談でもお気軽にお問い合わせください。