「40代女性」だけじゃ、ユーザーの本音は見えない ― マーケットリサーチとUXリサーチの違いをジョブ理論で紐解く ―
商品開発の現場でよく聞くのが、「うちのメインターゲットは、40代の女性です」「Z世代に刺さるデザインにしたい」といった属性ベースのユーザー理解です。こうした属性ベースの見方は、マーケットリサーチでは定番です。 確かに、 […]
AI開発を成功に導くUX3原則とは?
ChatGPTに代表される生成AIが、私たちとテクノロジーの関係を大きく変えつつある今、UXの原則を見つめ直すべき時が来ています。AIにおけるユーザー体験は、果たしてこれまでの延長線上にあるのか。それとも、まったく新しい […]
アクセシビリティとUXリサーチの交差点:制度とリサーチで備えるグローバル対応
イントロ:アクセシビリティが注目される理由 近年、Webやアプリなどのデジタルサービスを誰もが使いやすくする「アクセシビリティ」への注目が急速に高まっています。その背景には、テクノロジーの進化だけでなく、多様 […]
障がい者の声と共につくるUX:海外の支援アプリから学ぶCo-designの力
アクセシビリティという言葉は少しずつ日本でも広まりつつありますが、その理解はまだ一部の専門家や業界に限られている印象です。また、「配慮」や「アクセスのしやすさ」といった表面的な文脈で語られるケースもあり、UXやユーザー中 […]
じゃんけんとUX:ウィトゲンシュタインに学ぶ意味と文脈のデザイン
ある日、子どもからふと聞かれました。 「なんで、じゃんけんって石と紙とはさみなの?」 たしかに。何気なくやっている「じゃんけん」ですが、その意味や成り立ちについて深く考えたことはありま […]
HFE(ヒューマンファクターズ・エンジニアリング)の歴史:命を守る設計から、信頼される体験へ
HFEとは何か? 「ヒューマンファクターズ・エンジニアリング(以下HFE)」という言葉を聞いたことがある人でも、その正確な意味や起源を説明できる人は少ないかもしれません。UX(ユーザー体験)やHCD(人間中心 […]
各国における医療機器の認証とユーザビリティテストについて
はじめに アメリカ市場でのFDA ( Food and Drug Administration / 米国食品医薬品局 )認証については、以前の記事でご紹介しました。 最近は、上述のFDA認証に関するご相談をいただく機会が […]
日本発フードロス削減アプリ:TABETEの魅力をUX視点で評価する
留学中、筆者が愛用していたアプリの一つがToo Good To Go。ヨーロッパで主流となっているこのアプリは、カフェやレストランで売れ残った食品を格安で購入できるもので、環境にもお財布にも優しい仕組みだ。特に「サプライ […]
インクルーシブデザインと美容:全ての人に美しさを届けるためのUX
はじめに 「DEI」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。現在、様々な企業や業界が「DEI (Diversity – 多様性、Equity – 公正性、 Inclusion -包括性」という言葉に注目しています。美容 […]
90分の現場調査で見えた日本の自販機のUX課題
日本を訪れる外国人にとって、自販機は驚きと利便性を象徴する存在と言っても過言ではないだろう。特に日本では、飲み物だけでなく、様々な商品を販売する自販機がいたるところに設置されている。近年ではキャッシュレス決済が導入され、 […]
