記事一覧

マーケットリサーチとUXリサーチの違いを表すイラスト。地図とピンで市場全体を把握するマーケットリサーチと、顕微鏡でユーザー体験を深掘りするUXリサーチの対比を視覚化。

「40代女性」だけじゃ、ユーザーの本音は見えない ― マーケットリサーチとUXリサーチの違いをジョブ理論で紐解く ― 

商品開発の現場でよく聞くのが、「うちのメインターゲットは、40代の女性です」「Z世代に刺さるデザインにしたい」といった属性ベースのユーザー理解です。こうした属性ベースの見方は、マーケットリサーチでは定番です。  確かに、 […]

続きを読む →
桜の木の枝が電子回路に変化するビジュアル。自然とテクノロジーの融合を象徴し、生成AIとUXの関係性を表現したイメージ。

AI開発を成功に導くUX3原則とは? 

ChatGPTに代表される生成AIが、私たちとテクノロジーの関係を大きく変えつつある今、UXの原則を見つめ直すべき時が来ています。AIにおけるユーザー体験は、果たしてこれまでの延長線上にあるのか。それとも、まったく新しい […]

続きを読む →
ノートパソコンとスマートフォンを操作するシニア男性の後ろ姿。複数のデバイスを使いながら業務に取り組む様子は、アクセシビリティとデジタルインクルージョンの重要性を象徴している。

アクセシビリティとUXリサーチの交差点:制度とリサーチで備えるグローバル対応 

イントロ:アクセシビリティが注目される理由  近年、Webやアプリなどのデジタルサービスを誰もが使いやすくする「アクセシビリティ」への注目が急速に高まっています。その背景には、テクノロジーの進化だけでなく、多様 […]

続きを読む →
障がいのある方を含む多様な当事者が一緒にデザイン会議を行っている様子。インクルーシブデザイン、アクセシビリティ、Co-designの重要性を表すビジュアル。

障がい者の声と共につくるUX:海外の支援アプリから学ぶCo-designの力 

アクセシビリティという言葉は少しずつ日本でも広まりつつありますが、その理解はまだ一部の専門家や業界に限られている印象です。また、「配慮」や「アクセスのしやすさ」といった表面的な文脈で語られるケースもあり、UXやユーザー中 […]

続きを読む →