よく耳にする「インサイト」(洞察)とは?:ファインディングとの違い
UXリサーチで中核をなす「インサイト」。商品企画やマーケティングに従事されている方ならば、耳にすることは多いのではないでしょうか。この言葉が頻繁に使われる一方で、「ファインディング」という言葉と混同されているケースが見受 […]
Uismで一緒に働く仲間を募集しています!
あなたの「面白い」を、私たちと一緒に。 「面白さ」への深い情熱こそが、Uismを駆り立てる原動力です。 私たちはUXリサーチャーとして、新たな発見やアイディアの創出に心躍ると同時に、共に働く仲間を何よりも大切にしています […]
中国でのUXリサーチを実施する上でのヒント&アドバイス
グローバルなビジネスの舞台において、中国市場の理解は成功の鍵を握ります。経済的な規模だけでなく、その独自の文化的背景と消費者行動はとてもユニークです。中国でのUXリサーチは、適切に行えば有効かつ価値のあるインサイトが得ら […]
ユーザー行動背後のヒントを探索
製品やサービスの成功は、単に機能や操作性だけでなく、ユーザーがその製品やサービスを使用する「文脈」(コンテキスト)に大きく依存します。この「文脈」とは、ユーザーの行動の背後にある動機や感情、状況、考え方などを指し、それが […]
RITE:アジャイルなユーザビリティテスト手法
ユーザビリティテストは、製品やサービスがユーザーにとってどれほど使いやすく、効果的であるかを評価する重要なプロセスです。特にアジャイル開発の時代において、迅速かつ効果的なテスト方法の必要性が増しています。RITE(Rap […]
コンセプト開発を支援:定性と定量による受容性検証
新しいサービスコンセプトを立案した際、ユーザーがそのコンセプトをどのように、またどの程度積極的に受け入れるかという受容性を検証することは、サービス開発を進めていく上で極めて重要です。コンセプト検証にはしばしば、UXリサー […]
燃える分析と人間の心理─ Uism創設メンバー安藤裕が語る情熱と専門性
イントロダクション Uismの創設メンバーであり、現在は宮城大学事業構想学群准教授である一方、アカデミックパートナーとしてUismと共に歩み続ける安藤裕さんにインタビューを行いました。安藤さんが持つアカデミアで磨かれた専 […]
